2018年6月21日

チラシ・特売情報提供サービス「トクバイ 」がAlexaスキルに対応しAmazon Echo Spotに提供を開始

〜スクリーン付きスマートスピーカーで手軽にかしこく特売情報をキャッチ〜

株式会社トクバイが提供する小売店のチラシ・特売情報提供サービス「トクバイ」は、本日発売のスクリーン付きスマートスピーカーAmazon Echo Spot(アマゾンエコースポット)にトクバイのスキル提供を開始しました。
Amazon Echo Spotはこれまでの音声サービスとは異なり、スクリーンがついています。それにより、特売商品の画像が表示され、店舗の商品情報をより簡単に分かりやすく知ることができます。本サービスはAmazon Echo Spotの出荷開始より順次、提供いたします。

サービス内容 

常にハンズフリーで利用できるAmazon Echo Spotに向かって、「アレクサ、トクバイで◯◯の情報を教えて」と話しかけると「◯◯店の今日のオススメは『レタス』。94円です。」と近隣店舗の特売商品情報を詳しく教えてくれます。加えて、Amazon Echo Spotのスクリーンに商品の画像や価格を表示してくれるので、視覚的にも情報を簡単に知ることができます。商品画像をタップすると、産地や商品の特徴などをアレクサが教えてくれます。
本スキルの登録時に端末の住所情報にアクセスを許可することによって、「◯◯スーパーの情報を教えて」と伝えるだけで、店舗名を言わなくても利用者にとって最適な情報を調べてくれます

今後はさらに、商品情報をアレクサに保存して自分の買物メモを読み上げてくれるような機能などの開発も検討しております。

トクバイは、利用者の買い物体験がかしこく、たのしくなるように、利便性や快適性の向上に努めます。今後も最新デバイスへの対応や機能追加を積極的に行ってまいります。

Alexaとは – Amazon Echoを支える頭脳

Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

Amazon Echo Spotとは

Amazon Echo Spot(エコースポット)は、新しくEchoシリーズ加わった、見て楽しめる、スクリーン付きスマートスピーカーです。Echoの頭脳となるクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」を搭載し、従来の機能に加えて、動画ニュースや、スクリーン上での天気予報の確認、スマートホームのコントロールなどが可能です。また、Echo SpotとAlexaアプリの利用により家族や友達とのビデオや音声通話、メッセージ交換、呼びかけ機能により、外出先から部屋の様子をカメラで確認する機能も今後提供する予定です。

トクバイ とは

2013年にスタートした、スーパーマーケットなど小売店のチラシ・特売情報を掲載しているWEBサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。 掲載店舗数は53,000店舗以上で、20〜50代の多くの女性に利用されています。 サービス内では「買物を、かしこく、たのしく」することを目指し、スーパーマーケットに加え、ドラッグストア、ホームセンター、均一ショップ、家電量販店、個人商店など日常の買い物で利用する店舗の情報を多数掲載。また、2016年の調査では、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターにおいて国内最大の掲載店舗数となっています。

株式会社トクバイ 会社概要

社名

株式会社トクバイ

本社所在地

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル4階

資本金

1億円

設立年月日

2016年7月1日

主要事業

買物情報事業、広告事業

本ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社トクバイ 広報担当  岸田(きしだ)

電話

03-6368-1052

FAX

03-6368-1046

メールアドレス

pr@tokubai.co.jp